ヘッズアップは前向きになれる簡単な方法

いつでも、誰でもできるよ、ヘッズアップ

Oさん
あぁ...。自分は何てだめな人間なんだ...。失敗すると立ち直れないし...。
落ち込んだ時はどうしたらいいんだろう?

かな
大丈夫ですよ!

だとしたら、あなたはとても正直な人なんですよ

落ち込むことはいくらでもあります。どれだけ普段はプラス思考の考えの人でも、ふとしたきっかけであぁ自分はダメだというマイナス思考に陥ってしまいがちです。 そんな時にできるのが「ヘッズアップ」

顔を上げてみましょう。ヘッズアップは気持ちを切り替えるメンタルトレーニングの方法のひとつなんです。

スポーツをしている人は特に「声を出せー!!」とはよく言われますよね?それもいいんですが、「上を向けー!!」と言うのも効果的ですよ。

ヘッズアップはスポーツをしていない人でも気軽に実践出来ますよ。失敗した時、怒られた時、気持ちが落ち込んだときにやってみましょう。

理論はシンプルなもので、姿勢が変われば気持ちも前向きになるというものです。

落ち込んだ時には気持ちを切り替える ことが必要です。

ヘッズアップの方法

メモ

 

頭を上げる

あごは軽く引いておく

背筋を伸ばして

胸を張る(肩を開く)

目は目線よりも5センチ程上を向く

頭を上げたら、さあやるぞ、何でも来い、今の逆境は自分に与えられたものなんだ、 と頭の中で自分に声をかけてみてください。

自然と前向きになりこれなら自分はできる!と思わせてくれます。
しかしこれも何度も繰り返し行い、習慣化していくことが必要です。メンタルトレーニングは 普段の生活が練習になります。

上を向いたら イメージして欲しいのはスカイブルー。自立、未来、希望を感じる色です。

水色には 冷静な気持ちになる青心を浄化させ、 再生をイメージする白の要素を持っています。
空の色と同じです。

色を吸い込むように、大きく2回深呼吸して 緊張を解きましょう。 あえて呼吸をゆっくりすると気持ちを落ち着かせることができます。

そして大事なのは「失敗することもある」ということ。そんなこともあるよね、と自分に寛容であって下さい。
自分を非難するとダメだと思う自分から抜け出せなくなります。

そんな自分を受け入れると「じゃあ次はどうする?」と不安が無くなり、考えが前向きになりますよ。

下を向いていたら虹を見つけることはできないよ。
~ チャールズ・チャップリン~

最後までご覧下さりありがとうございました。
他の記事も良かったらご覧下さいねー!!

 

FROM かな

-コンサル